第3回 浦賀丘住宅地自治会無料セミナー開催!!

公開日:

カテゴリー: あんしんライフよこすか | グループ会社 | ブログ | 勉強会 | 地域イベント


当社も理事として参加している「あんしんライフよこすか」ですが、
本日は、浦賀丘住宅地自治会様からのご依頼で『自治会限定 無料終活セミナー』を行いました。

場所は浦賀丘の自治会館
時間は9:30~と通常のセミナーに比べると少々早いのですが、
朝一にも係らずこんな感じです!!

実は、この浦賀丘住宅地自治会様の定期せみなーはこれで3回目。
時間が早いのも皆さん馴れたものです。

我々も10分位前には入るのですが、まるで遅刻したかのごとく皆さん勢ぞろいです。
毎回意識の高さを感じますね。

さてさて、今回は保険の話です。

保険と聞くと何だか少し尻込みしますよね?
ちょっと難しいし、1年に何度も見直すものでもないし。
ですが!!
実は火災保険で門とか塀とかの修復にも使えるって知ってました?
実は台風で隣から屋根が落ちた時に、隣の家には責任が無いって知ってました?
実は医療保険って1つの病気でも複数の保険会社から請求できるって知ってました?
もちろん、諸々の条件はありますよ。
でも知っていれば使えるものって保険には色々あるんですね。

最初はちょっと乗り気でなかった皆さんが、ほらこの熱気!!

その他にも、
・急に弁護士が必要になったら、何処に駆け込めばよいのか?
・贈与税には時効があるのか?
・オレオレ詐欺にあったらどうすればよいのか?
等、保険お話とは全然違うご質問も出ました。
本当に色々とお悩みがありますね。。。

実は「終活」に保険はどう絡むのか?
といった質問も出ましたね。
よくよく考えれば確かに「終活」だとちょっと保険は関係ない様な・・・

いいえ、実はそんな事無いんです!!
例えば、保険の受取人。
亡くなった相方のままになってませんか?
独立したお子様の保険の受け取りはご両親のままになっていませんか?

例えば、特約。
どんな特約に入っているか知っていますか?
それが、どの場面で使えるか分かってますか?

そして残された方は、何処の会社のどんな保険に入っているか知っていますか?
こういった整理も立派な『終活』ですよ。

最後に・・・
「年取ってもやる事が多くて、のんびりもしていられないな」
というご参加者の方の言葉が印象的でした。

 

不動産センター㈱グループ

横須賀相談窓口

みはる訪問看護ステーション

みはる訪問看護ステーション久里浜

不動産センター(高齢者向け賃貸)

不動産センター(売買)