老人ホームの種類やメリット・デメリットについて。

公開日:

カテゴリー: グループ会社 | 不動産センター | 住まい | 老人ホーム・老人ホーム紹介センター


当社が積極的に行っている「老人ホーム紹介事業」。

老人ホームは聞いた事はあるけど、実は良く分からない・・・
だから相談もどうしたらよいか分からない・・・
というお声をいただきます。

そこで!!

本日は当社によくされる質問について簡単に解説していきます。

 

巷で話をされる老人ホームのイメージは恐らく特別養護老人ホーム
いわゆる特養です。
この施設は公的な「介護保険施設」の1つです。
公的なので、我々の様な紹介会社では紹介できません。

今回は、我々がご紹介できる老人ホーム
「有料老人ホーム」を解説してみます。

では早速・・・
一般的な有料老人ホームや施設は3種類
・介護付き有料老人ホーム
・生活型有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)
です。

簡単に書くと・・・
【介護付き有料老人ホーム】
医療依存度が高い方や、認知症がある程度進んでいる方向けです。

【住宅型有料老人ホーム】
介護サービスが自分で選べます。
今まで利用していたデイサービスを継続利用したい方など、介護サービスを自分で選びたい方にはおすすめです。

【サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)】
生活に介入される煩わしさが少なく、自立生活が可能な方でも快適に過ごすことができます。
賃貸住宅感覚で入居できます。

となります。
イマイチ分かりませんか?

それでは細かく・・・

 

介護付有料老人ホームとは?

「施設でパッケージング化された介護サービスで安心です」

施設の介護スタッフが入居者3名に対して1名以上配置されている事が義務付けられており、介護サービスが施設から直接提供されます。

【メリット】
看護スタッフが24時間常勤している施設もあり、医療依存度が高い方でも比較的安心して過ごすことができます。
また、認知症がある程度すすんでいる方にも対応している施設が多いのも特徴です。
介護費用は、介護度に応じて介護保険自己負担分を支払い行うので、月々の費用が計算しやすいといったメリットがあります。

【デメリット】
介護サービスは施設でパッケージされているので、外部からの介護サービスは受けられません。
介護サービスに”こだわり”のある方は少々窮屈かもしれませんね。
また、介護サービスをあまり必要としない、介護度が低い方でも一定額の自己負担が必要になります。

「住宅型有料老人ホーム」とは?

「介護サービスがオーダーメード。こだわりのサービスを受けることができます。」

居宅支援事業所と訪問介護事業所が併設されているところが多く、そこから訪問介護サービスが提供されるのが一般的です。

【メリット】
基本的に訪問介護形式なので、介護サービスは1対1になります。
必要な介護サービスを必要な分だけ受けられる柔軟さがメリットです。
条件が整えば、使いなれたデイサービスを継続して利用することもできます。
”こだわり”のある方のホームと言えるでしょう。

【デメリット】
介護費用は受けたサービスの自己負担分を支払いますので、医療依存度が高くなってしまい利用サービスが多くなってしまうと、費用が高くなってしまうこともあります。
また、緊急時以外は施設スタッフが介護ケアは行いません。

「サービス付き高齢者向け住宅」とは?

「賃貸住宅のような気軽さと、終身介護の安心を備えた『新型』も」

基本的なサービスは、生活相談と安否確認サービスです。
最近ではデイサービスや居宅支援事業所と訪問介護事業所を併設して「終身的な」介護サービスを提供するところも増えています。

【メリット】
原則として入居金(一時金)はなく、敷金のみなので賃貸住宅感覚で入居できます。

【デメリット】
施設によりサービス内容に幅があり、わずらわしさの無い生活相談と安否確認サービスのみの施設から、介護付きの様な看取りまで行う施設までサービス内容がかなり幅があるので、自分にとって必要なポイントは何か?を十分にチェックしなければなりません。

 

3種類の施設の特徴とメリットデメリットをご紹介しました。
現在は、どの種類の施設でも、看取り介護まで対応するのが一般的になってきています。
しかし一言で「看取り」と言っても、施設によって対応に幅があります。
見学時に身体状況や希望を伝えて、自分や利用者にとって本当に良い施設か?をしっかりと確認することが大切です。

またよく出る質問として「入居期間」があります。
入居期間は、ある程度介護度が進んでから入居する「介護付」では相対的に短く、
自立生活可能なうちから入居する方の多い「サ高住」では長くなると想定されます。
「住宅型」は、両者の中間となる事が多いです。
ご参考にしてみてください。

困った事があったらまずは連絡ください

 

不動産センター㈱グループ

横須賀相談窓口

みはる訪問看護ステーション

みはる訪問看護ステーション久里浜

不動産センター(高齢者向け賃貸)

不動産センター(売買)

不動産センター(売却)